<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フランスのオルレアン

今日はフランスのオルレアンという街で行われたJapan Expo AWARDS に出演しました。
前の日の戻りが夜中の1時ごろなのに、朝6時に出発。ルノーの大きなワンボックスでメンバー3人とスタッフ2人で出発。
a0188079_8452969.jpg

こちらの高速の最高速度は110Km しかしずっと140〜150Kmで走る。左車線の車は全てそうである。対向車線の車がとても早くいなくなります。
a0188079_8454911.jpg

高速途中と、パーキングでの朝焼け!
a0188079_846324.jpg

a0188079_8455567.jpg

約7時間かけてオルレアン到着!一度出演してみたかったJapan Expo!イベント会場はこんな感じ。
a0188079_8461180.jpg

a0188079_8461795.jpg

遅めの昼食は、フランスパン半分に、バターを塗ったのにポテトを挟んだもの。こちらでは一般的。ビールはフランスのKronenbourg うまい!
a0188079_8462389.jpg

リハーサル後のステージ
a0188079_8463184.jpg

ライブ会場は広いバスケット会場らしきところ。満員のお客さん!
a0188079_8463978.jpg

ライブ終了後、同行スタッフと記念写真。
a0188079_846479.jpg


明日は、イタリアに出発です!
[PR]

by k-akui | 2011-10-30 09:16 | LIVE | Comments(2)

La Rumeur LIVE!

フランス リール でのライブでした!
ベルギーからフランスの街に入ると、雰囲気が変わってきます。
a0188079_9521880.jpg

こんな色合いのビルもあったり
a0188079_9522555.jpg

途中で楽器屋さんに寄ったのですが、DWのドラムを発見!かなり安い!ん、でも何かがちがう。
Roysonというメーカー。しかしバスドラの前に連結しているものといい、丸いラグといい真似過ぎ。
a0188079_9523240.jpg

ライブハウスに到着
a0188079_9524093.jpg

中に入ると自分好みの絵(多分キャンパスに油絵の具で書いたのではなく、ペンキ?)がずらり。
a0188079_9525143.jpg

初めの1杯 BAVIK ビール うまい!!
a0188079_953064.jpg

今日は対バンのバンドがあり
a0188079_9531150.jpg

そのバンドのドラマーにドラムセットを借りた。
a0188079_9532093.jpg

なんとタムとフロアータムは、1971年のフランスのドラム。音と作りは素晴らしかった。スネアが50年代のスリンガーランド。自分のも持って行ってたのですが、使わせてもらった。
a0188079_9532619.jpg

フロアータムの足が、一直線! 初めて見た。
a0188079_9533421.jpg

サイン会にも参加して
a0188079_9534535.jpg

最後に対バンのバンドと記念写真 ありがとうございました!
a0188079_9563522.jpg

[PR]

by k-akui | 2011-10-29 10:17 | LIVE | Comments(0)

今日

今日は明日からのライブの用意と、買い出し。もちろんお酒。
前回も来た時に水代わりに飲んでいた、こちらのビール
a0188079_7402174.jpg

初めて買ったと思われるビール。自分はこちらが好み。500mlで約¥50
a0188079_739161.jpg

スタッフの方に作っていただき、変わったものを食べた。
調理は、丸ごと茹でるのですが、茹で時間はなんと7時間!ありがとうございました!
a0188079_7395051.jpg

1枚の葉っぱみたいのを取って、根元の白い部分だけを食べる。
a0188079_7395997.jpg

ある程度取りながら食べていき、最後は開く。味は、例えると、いもの味が見え隠れする、変わった味。でも美味しい。茹で時間7時間は最初に誰が発見したんだろうという話になり、1時間たったら食べていって、時間を見つけた。いや、茹でてるの忘れて7時間たって食べたら、食べれた。自分は後者の意見に賛成。
a0188079_740653.jpg

食後にハイビスカスのお茶を入れてくれました。これがなんと酸っぱくて、かなり美味しかった!
a0188079_7401620.jpg

こちらの柿。少し縦長かな。
a0188079_7401183.jpg

今回の部屋酒はバーボン。やはりワインかと思いきや、バーボン飲みたくなって。
a0188079_7561369.jpg

[PR]

by k-akui | 2011-10-28 08:11 | Drum | Comments(2)

ヨーロッパツアー

PINKY DOODLE POODLE ヨーロッパツアー、自分は今年2回目の参加が始まりました。
コペンハーゲン経由、コペンハーゲンの空港
a0188079_830246.jpg

でフランス、パリ到着。今回はメンバー2人が先に行って、後から1人で追いかけました。
フランス、シャルル・ド・ゴール空港
a0188079_8303628.jpg

メンバーとスタッフと合流して、さらに違う空港に行き、
a0188079_8304069.jpg

なんとTGVに乗って、ベルギーに向かいました。
a0188079_8305511.jpg

TGVのドアが、完璧なマジックミラーになっていて、自分の姿
a0188079_831175.jpg

めでたく自宅を出てから24時間で、ベルギーに到着。皆で軽く?食事。
この中から一品を選び、焼いてもらう。
a0188079_8311725.jpg

付け合わせは、ベルギーが発祥の地(と聞いた)のフレンチポテト。こちらの言い方は、FRITES
なんでしょうか、このポテトの量!もちろん普通の1人前。
a0188079_8312291.jpg


自分が参加する最初のライブは、10月28日(金) フランス( La Rumeur )リールです!
[PR]

by k-akui | 2011-10-27 08:49 | LIVE | Comments(0)

昨日

昨日は、堀江 淳  Egg-man tokyo east
蔵出しまつり vol.2 ~仲間が歌う銘酒(SONG)たち~  でした。
堀江さんが作った、JASRACに登録してない楽曲を、4人のシンガーの方たちが歌うという、とても面白いライブでした。満員のお客さんと共に、素晴らしい歌声を感じました。
堀江さんの曲で、”桜坂”という曲、大好きな曲なんです。
今回使ったパーカッションセット!とてもいい音だったと評判でした。
a0188079_10561088.jpg

今からヨーロッパへの旅たちです!
[PR]

by k-akui | 2011-10-26 11:07 | LIVE | Comments(2)

Nature Lovers 2011

今日は、Nature Lovers 2011、中村隆道でした。
復興支援もかねてのイベントで、とても熱い野外ライブでした!
出番は夜でしたが、到着したころはとても奇麗な夕焼け。
a0188079_1453183.jpg

この会場は風力発電機が建っている広いキャンプ場で行われたのですが、ライブの電源等は、ほとんど風力発電の電気にて行われていたそうです。近くで見るとデッカ!
a0188079_1452491.jpg

自分の出番の前の出演者は、Temiyanさん。Temiyanさんとは昔ツアーを回った仲間。ギターはやはり10代の頃にバンドをやっていた友常正巳さん。ほんと久しぶりの再会。自分らの写真撮り忘れた。
ライブ時はもの凄い湿気。ドラムのヘッドは湿気で真っ白。叩いた瞬間、水しぶきが上がってかなりうけた!ドラムペダル類は滑るのなんの!
a0188079_1452054.jpg

とうとう車にクモが住み始めた。まあ前から窓には苔がはえてるけど。
a0188079_1451210.jpg

[PR]

by k-akui | 2011-10-24 02:08 | LIVE | Comments(2)

本日

本日の昼間は堀江 淳さんリハーサル、夜はVIRGINのライブ、四ツ谷BLUE HEAT でした。
堀江さんリハーサルは、久しぶりに会うシンガーの方もいて、本番がとても楽しみです!
今回のパーカッションセットは、スネアを中心に、10インチのハイハットにしてみました。これがなんとも言えない、いい感じで、ずっと叩いていたいと思わせる音です。
堀江さんの曲は素晴らしい曲ばかり。
a0188079_2201668.jpg

■10月25日(火)  堀江 淳
Egg-man tokyo east
蔵出しまつり vol.2 ~仲間が歌う銘酒(SONG)たち~

次回のVIRGINは、12月2日(金)四ツ谷BLUE HEAT !
[PR]

by k-akui | 2011-10-20 02:27 | Drum | Comments(0)

昨日は

昨日はAkkeyさんのライブでした。いろいろな曲調があり、頭を切り替えていくのが難しかったです。
バスドラペダルのアンダープレートに穴を開けて軽量化! と思いきや、かなり中途半端で終了。
ペダルを軽くしてみようと、アンダープレートに穴を開けてみた。かなり硬い鉄?ステンレス?時間かけてここまで開けてみましたが、鉄の方に軍配があがり、ドリルの歯は2本とも崩れ去りました。中穴6カ所。小穴2カ所。
a0188079_041594.jpg

個性的なメンバーとライブ終了!
a0188079_0293059.jpg

ライブハウスのLive bar BLUE はとてもいいライブハウス。飲みに行くだけでもとてもいい感じです。
[PR]

by k-akui | 2011-10-18 00:47 | LIVE | Comments(2)

今日はリハ

今日は日本太鼓と、PDPリハで、午前中から夜中まで叩き続け、手が棒のようです。
PDPのヨーロッパツアーに持っていくスネアをどれにしようかと迷い、パールのアルミにkitanoのフープ(上だけ)スナッピーはFAT CAT に。かなりスネアの重量は軽いけど強烈な音!!だと思う。
a0188079_2585232.jpg

★2011年、PDPヨーロッパ 3rdツアー
10月22日(土) Japan Weekend / グラナダ (スペイン)
10月28日(金) La Rumeur / リール (フランス)
10月29日(土) Japan Expo centre / オルレアン (フランス)
10月31日(月) LUCCA COMICS&GAMES / ピサ (イタリア)
11月4日(金) Event Punk’n Roll / ムスクロン (ベルギー)
11月5日(土) Kinky Star / ゲント (ベルギー)
11月6日(日) Star Café / パリ(フランス)
★自分は10月28日のリールからの参加です!


YURIAさんのベースと、GEORGEさんのギター
すごくロックな音!こだわりは本当にすごいんです!降参!
a0188079_325286.jpg

[PR]

by k-akui | 2011-10-14 03:16 | Drum | Comments(2)

ライブ

若手のバンドをよく見に行くのですが、今日はひょんなことで知り合ったグリモ・リズモ を見に行きました。他のバンド、Glowlamp 、 Sleep slow 、Loveless も見たのですが、全部のバンドが見事に一つのShow となっていて、とても面白かったです。
a0188079_601773.jpg

a0188079_603724.jpg



思うところがあり、スネアのスナッピーはPURESOUNDのものを使うことが多かったのですが、FAT CAT カーボンスナッピー、試したらすごくいい感じ。
a0188079_6164923.jpg

リハーサルで60年代のラディックのスネアを使ってみた。ずっと使う力量がないと思い、しまってあったのですが、使ってみると痛い音域がなく、すごくいい感じ。6ラグなので音の伸びもとてもオープンな感じ。今度のブルースセッションの本番で使ってみよう。
a0188079_6254421.jpg

[PR]

by k-akui | 2011-10-08 06:30 | Drum | Comments(2)