カテゴリ:太鼓taiko( 9 )

こんぷろtoナイト

コンプロの、USTREAM に参加しました。ドラムについて話しました。
ここから録画が見れます
3月19日新宿ルイードK4にて、コンプロのイベントに全目的に参加します。
a0188079_1554878.jpg

怒濤の台湾から戻って、やっと落ち着いた感じです。台湾でのラスト日、1次打ち上げ終了。この後気絶するまで飲んだのは言うまでもない。
a0188079_158721.jpg

自分のスタジオにて、5月より和太鼓教室が始まります!
4月に無料体験レッスンがあります!
お問い合わせstudio LABO 03-6314-0120
a0188079_1575074.jpg

よろしくお願い致します!
[PR]

by k-akui | 2013-02-13 15:17 | 太鼓taiko | Comments(2)

台湾

台湾到着!これから4日間の台湾生活。台北ではなく、新竹という所。
写真は道中途中の有名ホテル
a0188079_17451987.jpg

外は20度以上、昼間は暑い!
a0188079_17444754.jpg

とりあえず、スペアリブ
a0188079_17445442.jpg

場所変えて、
a0188079_1745866.jpg

血のかたまりの料理。レバーではない。食べてばかりの1日。
a0188079_1745191.jpg

もちろん台湾ビール!
a0188079_17531719.jpg

[PR]

by k-akui | 2013-02-01 17:51 | 太鼓taiko | Comments(2)

丑年

たまプラーザにあるSILVER WINGSにライブを見に。
なんと皆、丑年。世代を超えた。偶然。
ドラマーの鈴奈さん、他でご一緒しているヴォーカルの河村 ささ野さん、自分、ライブに誘っていただいた平田さん。平田さんは元大手楽器メーカーの方。
a0188079_16222056.jpg

平太鼓を叩いてみた。長胴太鼓と比べて、少し跳ね返りの感覚が違うだけで、違和感なしです。置き場所にもスペースいらなく、いいな〜
a0188079_16215787.jpg

[PR]

by k-akui | 2012-08-26 16:30 | 太鼓taiko | Comments(0)

混ざった

今日は沖縄音楽リハーサル。いい気持ちになれる音が沖縄音楽にあります!
今回は締太鼓をドラムと一緒に使ってみようかとチャレンジ。とても音楽に混ざってよかった。
a0188079_22833100.jpg

[PR]

by k-akui | 2012-05-16 02:35 | 太鼓taiko | Comments(0)

久しぶり

久しぶりに太鼓でした。手に伝わる皮の振動は、やはりなんとも言えないいい感じ。
新たな曲の譜面をもらいましたが、アクセント命!という感じの曲で、皆が揃えばかっこいいな~ その前に覚えられるのか?
a0188079_19251573.jpg

[PR]

by k-akui | 2012-05-07 19:25 | 太鼓taiko | Comments(2)

in長野

長野、松本市と行って来て、たまには食べ物。
野菜好きな自分にとっては嬉しい長野野菜!といろいろ!

青首大根 青いから辛そうだけど、ほんと甘くてうまい!
a0188079_045155.jpg

辛いねずみ大根
a0188079_052554.jpg

長野県産の朝鮮人参!生で食べる! きつーという感じだけど、好きだからうまくて、とても安い!
a0188079_053562.jpg

たもぎたけ! 黄色いきのこ!初めて食べた人はすごい。
a0188079_053947.jpg

大好きな豆類の中で、くらかけ豆!
a0188079_051187.jpg

ねぎだれ! 野菜に直接かけると、辛いかな。野菜より肉かな。
a0188079_051616.jpg

信州ハムの、燻りペッパーたん!安すぎでしょう。
a0188079_05376.jpg

長野特産ではないですが、長野産のアピオス! 最高にうまい!とてもおすすめ。
a0188079_055095.jpg

やはり蕎麦です!
a0188079_0245475.jpg

長野善光寺にある鐘。鐘の響き、とても好きです。
a0188079_0244534.jpg

松本城の天守閣の最上階の天井にある、神棚。お城を守っています。上を見ないとわからないです。
a0188079_0251100.jpg

[PR]

by k-akui | 2011-11-24 00:34 | 太鼓taiko | Comments(3)

昨日は

昨日は太鼓の合同練習
30人が叩く、ユニゾンの太鼓の音はすごい!
a0188079_15165475.jpg

9月のおすすめライブ情報!

■9月10日(土)
Gigs "Beyond-2011" 
恵比寿LIVE GATE
出演 Toy-key flag the Regret  dada jazz
両方のバンドに出演します
open16:30 start17:00
charge: ¥2000+1ドリンク¥500
★Toy-key flag the Regret Gt&Vo:takuju Ba&Vo:たもえ Gt:田村ゆかり Dr:阿久井 喜一郎
★dada jazz Gt:北原慶昭 Ba:浅川光則  Ts:大滝敏子 Dr:阿久井 喜一郎

■9月18日(日)
中村隆道& 高野千恵
開田高原野外ライブ2011 長野開田高原Cafe, Kaze
自然の中での野外ライブです!
両方のバンドに出演します
★高野千恵BAND Vo:高野千恵 Gt:HAPPO Gt:大和田亮 Per:小久保里沙 Per:阿久井 喜一郎
★中村隆道BAND Vo&Gt:中村隆道 Gt:町野嘉信 Per:阿久井 喜一郎
前売り¥1500 当日¥1800
チケット購入、お問い合わせは、cafekaze@cpost.plala.or.jp
[PR]

by k-akui | 2011-09-06 15:24 | 太鼓taiko | Comments(2)

締胴太鼓

昔からほしかった締胴太鼓
諏訪楽器諏訪工芸製 五丁掛
チューニングは研究の余地がありすぎるのでさておき、音色やタッチはドラムでは味わえないすばらしい感触です。ばちは、締胴太鼓専用の先が細くなっていく、テーパーがついたばち。
諏訪楽器の方はとても親切でした。
a0188079_0245570.jpg

リサーチのために行った浅草の老舗、宮本卯之助商店の締胴太鼓
とても素晴らしく、美しい太鼓ばかり。
a0188079_02657100.jpg

浅草の帰りに見つけた、ストラトのカバン!ちなみにレスポールもあった。
5弦だ!
a0188079_0345181.jpg



 
[PR]

by k-akui | 2011-01-09 00:43 | 太鼓taiko | Comments(2)

本日

本日のお相手は、長胴太鼓
ケヤキ材のくり抜き太鼓
今月からメイプルの太いばちに変えてみました。
柔らかいばちだから、ふちを叩くとすぐへこむ。

a0188079_034319.jpg

[PR]

by k-akui | 2010-12-21 00:34 | 太鼓 | Comments(0)